たった4輪の『真っ白なホテイラン』?(White Venus Slipper?)発見;友人情報よりわざわざ探しに行った;ホテイランの亜種?突然変異?

Category: カナダcanadaバンフ16年  05/16 /2016 (Mon)

今日は2016年5月16日(月)  <バンフ(カナダ)> 暑いいい天気です
 
 先週の土曜日14日午後・・・

  バンフの町からそれほど遠くはないハイキング場所に行った・・・

目的は『花』で・・・ 珍しい花らしい・・・

 この地図のジョンソン・キャニオン Johnston Canyon の少し上

  ムース・メドー Moose Meadows から出ているトレールまで行った
1


この『珍しい花情報』は バンフ友人2人から聞き 

 「見に行きませんか?」ということで 一緒に行くことになった

トレール・サインの『インクポット』Inkpots 方向に歩くことに〜
2


歩き始めは比較的平坦で

 このような林の中を延々と歩く
3


時折・・・チチチ・・と鳴き声が聞こえる

 このリス君が木の周りに・・・

木の陰に隠れてしまい・・・恥ずかしいの? と思ったけど?

  違うかぁ〜〜  笑
4


このあたり一体・・・多くの『ホテイラン』(Venus Slipper)

 の群生が咲き誇っていた

  日陰好みのこの花は こういった環境が合っているのだろう
5


この『ピンク色のホテイラン』は 今探している珍しい花ではないので・・・

 その辺りを 友人の情報の元に探し回ったが・・・見つからない

  約1時間ほどは探しただろうか・・・

このサインの「インクポット(Inkpots)への分かれ道までは行かない」

 との情報だったのだが ここまで来てしまった・・・
6


「どうして見つからないんだろう・・・?」 と思った時
7


ここに・・・?

 この道はすでに通っていたのに・・・目に付いていなかった・・・
8


あった〜・・・4輪のみの花・・・

 人間の目・・って 探しいるようでも目に付かないもんですね
9


これです!!  

 真っ白の花・・・
10


形は『ホテイラン』っぽい  

 でも白色は今まで見たことがない
11


こうしてピンク色の『ホテイラン』Venus Slipper と比較しても

  ほぼ同じ形をしている・・・
12


13


・・ということは・・・

 ホテイラン(布袋蘭)Venus Slipper の 亜種? 突然変異?・・・ 
14


何れにしても ハッキリしたことは分からないが

 僕は 初めて見た『真っ白なホテイラン』?でした
          White Venus Slipper ?


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^*)


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

見つかって良かったですね! 白いのは一段と可憐ですね。
ホテイランはこれまで丈が15㎝くらいと思っていましたが、写真をお撮りになっているご様子だとスミレくらいに見えるのですが(5、6㎝)、そうですか?

Posted at 08:11:12 2016/05/17 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
はい、見つかってよかったです〜^^
背丈は、5〜6cmですね。小さいですよ。

Posted at 08:46:01 2016/05/17 by 旅人ゆき

Comment

やはり、そうだったのですね。
サイズを書いてくださったことがあるのかもしれませんが、覚えていなくてずっと15、6㎝ぐらいの、カタクリの群生のように思っていました。
こんなに小さなランがあるのは感動しますね。
ありがとうございました。

Posted at 18:25:45 2016/05/17 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
基本的には、高山の花々は、とっても小さいですね〜〜^^

Posted at 19:46:43 2016/05/18 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback