『ハーリン・ピーク』Ha Ling Peak への登山;8月1日祭日で超混みの登山;頂上からの眺めは絶景;キャンモア町が全面に見える 

Category: ハイキング&キャンプ Banff  08/01 /2016 (Mon)

今日は2016年8月1日(月)  晴れ  バンフ(カナダ)

 今週の天気予報は『今日1日だけ雨マークがない』

  その絶好の日を生かさないわけにはいかない

・・と そんな大袈裟なことではないけど(笑)・・・

朝6時前に起床  7時に車でバンフの隣町キャンモアに行く

 隣町キャンモア(Canmore)に聳える山『Ha Ling Peak』に登ることに
1


早朝7時50分過ぎ・・・ 登山口の横の駐車場は日陰だ

 車が2台止まっていただけ
  (帰りには満車&道路にも駐車していた)
2


3


駐車場から道路をはさんで反対側に渡り

 そこにある橋を渡る
4


その橋を渡ってすぐに 電線・電信柱がある 目印だ

 その脇の道を通る
5


そこには こんな石の塔と・・・
6


『HA LING MINERS PEAK TRAIL』プレートがある
7


そこからすぐに登り始める(午前8時8分すぎ)

 木の根っこが多くある 登りにくい登山道
8


木々の中を歩く・・・ブッシュの中で可憐に咲いている花々もある

 『急斜面の登り』で 登山者のほとんどがキツイ 

  道沿いの花々に目をやる余裕もない・・・でも・・・

紫色の『リンドウ』が数多く咲いている ^^
9


標高約400mを越えると・・・

 遠くの山々の景色が素晴らしく清々しい〜^
10


木々も少なくなり低くなってくると

 日陰の登山道に陽が当たり始め 

  一見 日の出のようだが とっくに日の出は過ぎている
11


そして真っ青な空の中に突入!!^^

 木々が低くなり 太陽がガンガンと当たる 

  でも出発が早かったので まだ気温が低く(多分10℃くらい?)

 手が冷たいし 身体もそんなに暑くはなっていない
12


ここからは 完全なガレ場・・・

 斜面はずっと!・・相変わらず急だ
13


もう頂上も近い
14


もう少しだ 心臓もバクバクいっているが・・・

 『You Can Do It』
15


登ってきた後ろを振り向くと・・

 今まで登ってきた登山道がよくわかる
16


もうほとんど頂上 ^^

 朝8時8分に登り始めて 頂上に10時着
17


頂上でいつもの『ハイキング・ポーズ』は

 右側が絶壁で『危険&怖い』のでやめた 😅
18


ここで高度・気圧・標高差など測れる時計で『測定』
 
 もちろん 絶対の正確性はない(おおよその測定)

『標高』2428m
 (書物には2408mと書いてあるのもある)
19


駐車場からここまでの『標高差』790m
 (書物には741mとか700mとかいろいろある)
20


頂上からの眺めは こんな風 ^^
21


22


23


『怖〜〜〜い崖下』を覗きながら・・・カメラを向ける

 眼下には『キャンモアの町並み&国道1号線』が見える
24


眼下に見える左手の湖からの眺めは このように見える
  (下山してから撮ったものです)
25


そんな景色を堪能し眺める・・・天気は最高  風もない

 登山には 最高の条件だ

  その中で いつもの『おにぎり弁当』今日はキューリ付き😊
26


目の前の『リス君』が絶壁に 余裕で座ってる
 (ついついリス君を撮ってしまう俺)

 「こいつ・・・怖くないのかなぁ〜〜😅」
27


昼飯を食いながら(と言っても10時過ぎに食ってるけど)

 今回のメンバー3人で集合写真
 (女性たちはタフなお2人さんです;僕はひ弱です〜😅😊)
28


同じピーク(頂上)では ビーチの装い(?)の元気印の女性も!!
29


下山は 10時44分に頂上を発ち 登山口に11時57分着

 結局 登山時間;1時間52分
    下山時間;1時間13分


    頂上での昼飯&写真時間;44分
30


結構な ハイペースでした・・・

 僕自身はスローペースなんですが・・・
   
   女性2人に引っ張られましたね 😅



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^*)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback