バンフ町内&ハイキングで観られる(遭遇する)『小型野生動物たち』;『リス君たち(Golden-mantled Ground Squirrelシマリス)(American Red Squirrelアカリス)(Columbian Ground Squirrelジリス)』『ピカ(Pika)』『マーモット(Marmot)』 

Category: カナダcanadaバンフ16年  08/14 /2016 (Sun)

今日は2016年8月14日(日)  バンフ  

  <晴れ>  <気温+25℃〜+10℃>・・と悪くはない

 前記事(8月4日)で

バンフ町内&近辺で観られる『大型野生動物たち』を取り上げた

 今日は『小型野生動物たち』を取り上げてみようと思う

題して『バンフ町内&ハイキングで観られる(遭遇する)小型野生動物たち』

毎回『リス君の話題』で申し訳ないが・・・そのリス君たちが主役

 リス君たちって似てるけど 一応違うのでここで載せます

まず『Golden-mantled Ground Squirrel シマリス』
(*特徴;身体に黒い縞模様があります;頭にはありません)
1


ハイキングの時 町中の散歩道 観光地のゴミ箱のところ などなど

 そんなところに多く観られます

このリス君は 大きなゴミ箱の隙間から顔を出したところをパチリ
2


これはバンフのトンネル山の散歩の時かな・・・

 岩の陰で 大好きな草を食っているとこです
3


これはハイキングの時だと思うけど

 口の中にいっぱい食物を溜め込んでいます
4


『American Red Squirrel アカリス』
(*特徴;身体・頭に縞模様はありません)

 バンフ町から近い『Johnson Lake』の木々がいっぱいあるところで

  松ぼっくりを口にくわえ
5


その松ぼっくりの中身を

 こんな細い枝に乗って 忙しく食っている姿です
6


『Columbian Ground Squirrel ジリス』
(*特徴;木の上ではなく土の中に暮らしてます;身体は太め)
7


このジリスはバンフの町に近い『Two Jack Lake』でよく観られます  
8

 
『Pika ナキウサギ』
(*特徴;名前のごとくピーと甲高い声でよく鳴いてます)
9


写真のように 耳が大きく ちょっとウサギに似てます

 ハイキング時など 岩場に隠れているので注意すれば観られます
10


『Marmot マーモット』
(*特徴;猫くらいの大きさでリスよりはもっと大きい)
11


岩場の多い場所のハイキングの時には よく観られます

 のんびりと岩の上で日向ぼっこしている姿を見かけます

この写真のマーモットは 子供ですね  可愛いです^^

 全く人を恐れてなく 接写しましたぁ〜^^(Chester Lakeにて)
12


*前回と同じく 野生動物たちには餌をあげないようにしてください

 ここは動物園ではありませんので・・・すべてが野生で自力で生きてますから〜^^



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^*)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback