天気悪いし いつもの撮り溜め『飯ネタ』です;『とろろの素で蕎麦』『めんべい』『スーパーの魚の切れっ端』『豚のリブ焼き』『チキン豆腐チャンプル』『いつも自家製パン』

Category: 食(バンフでの飯関係)  08/25 /2016 (Thu)

今日は2016年8月25日(木)    バンフ

 曇り・少しだけ晴れたり・・でも全般に気温も低く「う〜ん」という天気
 
なんなかなぁ・・・すっきりしない天気は 気分もすっきりしないよね・・

 こんな日は また『撮り溜めの・・・飯ネタ』でもいくかなぁ〜

先月だっけ・・・日本にいるHideが送ってくれた中に・・

 こんな物が入っていた・・・

味付き『とろろの素』 水を加えて混ぜるだけ・・・へぇ〜知らんかった
1


早速作ってみた・・・

 ほんとに少量の水を入れ かき混ぜるだけ・・・

  なんとも『手抜き&便利』な・・・😊

そこで 『蕎麦』に入れてみた

 黒っぽいのは『ワカメ』&『海苔』 『生たまご』とシンプルに
2


肝心の『インスタントとろろ』は 

 ちゃんと『とろろ』だったし・・・日本にはいつも凄いのがあるなぁ〜

・・・と驚きつつ・・・今後も海外在住者には使えるかも?とも思う

   * * * * * * * *

この間 ツアーで来たM・Hさんのお土産で こんなのを戴いた

『め』・・・め?何?・・・『めんべい』と言うそうだ
3


辛子めんたい風味 ということで初めて食べた

 酒のツマミにいいですね〜〜^^ これ

一見・・・名古屋の『坂角えびせんべい ゆかり』に似ているが

 これは『えび味』・・・上記のは『めんたい味』と違う ^^

   * * * * * * * *

目の前のスーパー『IGA』にて 

 『魚の切れっ端』というか『クズ(ゴミ?)』が売っていた

昔ここでは こういうのはほとんど捨てていたようだったけど

 ある時からアジア人(当時は日本人)が買いそうだというので売り始めた

当初はどうせ捨てるからと重さも関係なく99セントと格安だったのに
            
 今では ご覧のように $5.50/kg ・・・おいおい!!
4


先日 久々に買ってみた・・・表面はヨサゲに並べてあったが

 中の方には『身も付いてない魚の尻尾』とかもあり やや詐欺っぽい

  が・・・文句を言ってるのではなく・・・ 
 (注;ここは普通の切り身の魚は異常に高いです・・>_<)

それでも 魚がめっちゃ高いこのバンフでは 仕方ないこと

 鮭のトロっぽいところは 思わず刺身で食いたかったが

  それはやや危険?なので 我慢・・・焼いた
5


はい・・・おいしかったです〜〜^^ 

 やっぱ魚は旨い というオチ ・・・😅

   * * * * * * * *

時に・・・肉を食いたくなり
 (・・と言って肉食でもないけど 菜食主義でもない)

 この『豚のリブ』を買い  以下の調味料に漬ける

『日本酒・ナンプラー・豆板醤・にんにく・生姜・ダシ』
6


それを 数時間 寝かせた後・・・

 オーブンで焼く 少し焦げ目が付くくらいが旨い
7


骨の周りの歯ごたえがある部分を

 ガリっとかじりながら食う  味があって旨い

   * * * * * * * * 

これは『チキン豆腐チャンプル』
8


味付けは 

 やはり『ナンプラー・日本酒・豆板醤・にんにく・生姜』の定番

  やっぱり この定番調味料が無難かつ旨い・・・と思う

   * * * * * * * * *

ほぼ毎週 焼いている『自家製パン』
9


 今となっては もう慣れたもんです〜〜〜笑 


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^*)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback