『モザンビーク・マプトのバティック』『中国・大理の藍染』『インド・バラナシの神様バティック』『タイ・チェンマイの布』『ペルー・クスコの織物』など・・旅中でつい買っちゃったもの 

Category: @全般の旅事情・旅情報  09/06 /2016 (Tue)

今日は2016年9月6日(火)バンフ <ほぼ曇り> <+12℃〜+3℃>
 
 バンフの天気・・今日もそれほどよくなく 寒いです

曇り空の中・・ヨガとテニスしかせず 町中の写真も撮ってないので

 今日は我が部屋の中にある物を載せちゃいます

旅中・・いろんな国々で買った『バティック』『織物』などです

お土産類はあまり買わないようにしているんだけど・・・
 (荷物が重くなって自分に負担がかかるので・・・)

 布系は 少しかさ張るけど壊れないという利点と好きなのもあり

  ついつい買ってしまったりしてます〜😅

これは『アフリカ旅』中・・・荷物は増やさないようにしてたけど

 モザンビークの首都『マプト』(Maputo)でハジけてしまい・・・

  バティックを爆買い 😅 
1


その一部です・・・

 多くのバティックは友人達にもあげたりしたので 

  今では ほとんど残ってないけど・・・ね
2


当時2003年のマプトは治安が悪く 夜などは警戒してましたね
 (でも買った時は 昼のマプトの青空『土曜市場』です)

 バティックは素敵なのが多く ついつい手が出ちゃった
3


中国の雲南省の『大理』にいた時・・・

 ここでは『白族』(ペー族)の人たちの藍染(絞り・染め)が綺麗で

  その工房を見学し おばちゃんに勧められ買ってしまいました
4


なかなかに素敵 かつ 安価だったので ここでも何枚も買っちゃった

 この細長いのは 天井に吊る下げ
5


これは 天井のランプにぐるっと巻いて使ってます
6


テーブルクロスとしても素敵なもの ですね
7


インドの『バラナシ』では このバティックを買ってしまった

 何せ この絵が気に入ったぁ〜^^

  皆・・インドの神様たちですね 😊
8


こんなコットンの布もあります
9


タイでは『バンコク』で この布・・

 デザインは アフリカっぽいけど タイ製?

こういう布は ビーチとか寒い時とかに役立つのでその場で使用
10


このお洒落な布はタイの『チェンマイ』です

 ここには山岳民族の人たちの素敵な布がいっぱいあります
  (ちなみに写真の竹籠・布バッグもそうです)
11


ペルーの『クスコ』では このマチュピチュのデザインの織物

 毛布のような織物だけど 絵が暖かく素敵です
12


同じくペルーの織物です

 田舎の村の感じが これも温かい感じで好きな織物です
13


僕の部屋は 狭いし ごちゃごちゃだけど・・・

 その『ごちゃごちゃに混じって』・・・

  こんな『布たち・織物たち』に囲まれています😅
14


*結構・・僕は布好きですね〜〜^^ つい手が出てしまう・・😅 


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^*)

  


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

いいですね~!
私も布大好きで、バティックもイカット(バリ島)も何枚もあるけど、ゆきさんのを拝見して『欲しい~~!』と思ってしまいました。
いろんな国の品々はさすがゆきさんです。
ランプシェードもいいですね。

Posted at 05:05:55 2016/09/07 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
布系は、持ち運びも壊れなくていいので、ついつい買ってしまってましたぁ〜〜^^;

Posted at 10:44:30 2016/09/07 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback