『岐阜市の郊外は山だらけ』『小さな山々がいっぱいで道も複雑で迷う』『のどかな田舎道はリラックスできる』『山あいの田舎景色は最高』;我がバイク(2輪車)で走ると『開放感&爽快感』 

Category: 日本japan16年秋&17年冬  12/04 /2016 (Sun)

今日は2016年12月4日(日)  晴れ&曇り   岐阜

 天気がここ数日よかったので 写真を撮り溜めして来ました

  その中の一つの記事&写真です〜

『岐阜市の北の郊外は山だらけ』『山間部』『山が入り組み複雑な道』

  そんな様子の写真の数々です〜〜^^

岐阜市中心部の北には1級河川の『長良川』が流れている
1


2


右手の山の上には『岐阜城』が建っていて・・・

 すごい所・高い山に建てたものだと今でも感心する 😲

風光明媚でもあるが 難攻不落の城でもあるのは確か・・・だと思う

 敵が攻めて来てもすぐに分かるし攻めるのは大変(戦国武将の気持)
3

 
その長良川を渡り山間部に走ると・・・

  『伊自良(いじら)』という地区に行く

 こんな山の谷間にも 家々があるのに驚く
  (他の多くの日本各地も同じようだと思うけど)
4


そして・・・なんと小さな山々が多く複雑なことか・・
5


山々が多いことはある程度は分かっていたのだが・・

 改めてこんなに多いんだと驚く
6


 『のどかな田舎の風景』
7

  
のどかな眺めは・・・他にもあった・・・
8


『大根が無造作に干してある風景』

 今の都会・街ではもう・・・見られない風景・・・

  なぜか・・・郷愁を誘う・・・
9


道の脇に・・・柿の木があった

 渋柿なのかもしれないけど・・・

  誰も その柿の木に関心を示すことなく 無造作に立っている
10


大きな木々に囲まれた 古い大きな家・・・

 この眺めに『思わず惹かれてしまい』写真を撮った

  なんかいい  うんうん  なんかいい〜〜

ちょっと・・こんな家に住んでみたい〜〜気がした
11


道に迷いながら・・・山あいを走る・・・

 時々止まって位置確認をするが・・・よく分からない・・・

実は iPad miniを使っていたのだが それでも迷ってしまった

 なんと複雑な道なのか・・と擬似地元民の僕は思った(^_^;)
 
そして・・・伊自良という地区の奥の方に

 『伊自良湖』という湖があるというので初めて行ってみた
12


少し期待しながら・・「どんな湖なんだろう・・?」と・・・

  そして着いた先には・・・
13


「えええ〜〜〜!?・・・湖に水がない〜?」

  ただただ・・・茶色の土が見えてるだけだった・・・

   相当・・・ガッカリ・・・😭

でも・・・そこに続く道が こんなに綺麗に紅葉していて

 それも 真っ赤なモミジ

  素晴らしい眺めだったことに 少し救われた〜
14


岐阜市郊外の『山あい』からの帰り道・・・

 ほとんど車も通らない道沿いを走るのは『開放感&爽快感』

  桜並木に混じって 真っ赤なモミジの木
15


とても とても 気持いいツーリング

 快晴の中・・風を切りながらゆっくり走るのは

  なんと『心地良い』ことか・・・

「田舎っていいなぁ〜〜」と思わず叫びそうになったぁ〜(^◇^;)


*岐阜市の北の外れは まだまだ田舎の景色が広がり

 田舎好きには とても素晴らしい眺めが満載です

 お好きな方・・・来てみては〜?

  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback