紅葉の岐阜公園内にある『峠の茶屋風の店』『木の実でんがく』『とふ田楽定食には菜めしご飯+一品+お吸い物+漬物付き』『とふ田楽が香ばしく旨い』

Category: 日本japan16年秋&17年冬  12/05 /2016 (Mon)

今日は2016年12月5日(月) 岐阜  晴れ(朝は霧なんだけど)

柿のネタと・・・山間部のネタが続いたので

  ここいらで『日本の味ネタ』で〜〜^^

岐阜市の観光地の一つでもある『岐阜公園』

 そこは金華山・岐阜城の真下にあり 大きな公園ではないが

  春は桜 秋には紅葉と目を楽しませてくれる場所でもある

そして・・・こんなところもある・・・
1


そこに何気なくぶら下がっている これ・・・
2


『おでん』の文字も気になるが・・・

 店の前にある 古びた真っ赤な傘と 茶店の座る場所
3


そして ここのみならず・・・

 低めの腰かけと ちゃぶ台・・・?
   (・・というのかな?なんと呼ぶのか分かりません) 
4


この素敵な峠の茶屋風・・・気になったのだが・・・

 この『木の芽でんがく』のお品書きも気になった
5

 
これは店の中に入って聞くしかないだろうし(腹も減ったし)

 この田楽を食いたい衝動にかられる
  (以前に食ったことはあるのだけどね^^)

店の構えは・・・このようになっていて『レトロ』調^^
6


店内も派手ではなく 地味めで昔風〜〜^^
7


8


メニューは『田楽・おでん・だんご・うどん』が主でシンプル
9


でも やはりここでは これだ!!

 『とふ田楽』定食 ¥1,100円(税込)
10


少し待った・・・注文が入ってから『とふ』を焼くのだろうか・・

 出てきたぁ〜〜〜^^  焼き目がいい色だ〜
11


定食なので・・

『菜めしご飯』『1品おかず』『お吸い物』『漬物』が付いている
12


窓の外の紅葉を見ながら・・・これらをゆっくりと味わう

 『とふ田楽』が旨い

  お腹も膨れ満足して外に出る・・・

そこには あの『レトロ』な・・江戸時代の峠の茶屋のような・・・
13


やはり この茶屋での『我がまったり図』が要るだろうと(勝手に思う)
 
 いつもの・・セルフタイマーにて撮る
14


まったりしている目の前は・・・

 こんな素敵な紅葉の景色が広がっていました〜
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback