松尾池の『秋模様』『秋風景』『真っ赤なモミジの紅葉』;岐阜市内のとても近い所に『簡素な山と池』がひっそりとある 

Category: 日本japan16年秋&17年冬  12/06 /2016 (Tue)

今日は2016年12月6日(火)  曇り・・・のち晴れる?

 『秋模様』・・・『秋風景』・・・特集でいきます

『過去記事&写真』では何度も取り上げているところです

岐阜市内に流れる長良川沿いから少し山に入ると・・・

  向こうの山々に淡い紅葉が見える
1


そこから ほんの5分ほど走ると・・・(バイクでね)

  ここに着く  そう『松尾池』 意外に近い
2


この日は快晴  午前の光が明るい
3


風もなく池も静かで その水に山が映っている
4


池の周りは 最盛期の紅葉には少し遅かったけど でも綺麗
5


その景色を・・・観にくる人も多い
6


土日・休日には結構な観光客も多く

 この狭い道にびっしりと車が止まっている
7


そのフロントガラスにも紅葉が・・・^^
8


ここに来るのは観光客のみならず・・・地元民も多い

 それも『大きな望遠レンズ付きカメラ』を持ってきている人たち
9


この人たちが狙っているのは『鳥たち』・・・

 『オシドリ・カワセミ』など(他にもいるが僕は詳しくないので)
10


オシドリは臆病な鳥で 隠れていることが多い

 かつ時間帯も大事なようで 午前の光の中では難しい・・
 
  でも ダックに混じって遠くに2羽いたようだ・・・
11


とっても遠いので その姿は分からない・・・

 以前に撮った写真だが・・・こんな姿が『オシドリ』
  (この日の写真ではないですが 僕の撮影です)
12


ダックたちは・・・恐れることもなく 

 堂々と出てきているので簡単に撮れるが オシドリはそうはいかない
13


この日は『紅葉と池』を楽しむことにして・・・

 その写真を撮った
14


15


その池の上には・・・真っ赤なモミジ!!
16


『秋模様』『秋風景』『秋ののんびり』

  日本の色づいた紅葉は・・・やっぱり素敵です〜〜☺️❤️
17



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

いつこの日が来るのだろうと待ちに待っていました。
今年の松尾池の紅葉はどうなんだろう?オシドリは来ているのだろうか?と楽しみに待っていました。

今年の紅葉はとてもきれいですが、やはり色鮮やかですね。
オシドリは遠くにいるようですが、今年も来ていることがわかって嬉しいです。
名前は知っていてもオシドリがどんな鳥か知らず、ゆきさんのお写真で初めて知りました。
(池があると気を付けて見るようにしていますが、見たことがありません。)

これで、ホッとしました。ありがとう!(^^)!

Posted at 19:11:30 2016/12/05 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
松尾池、いつも行こう行こうと思いつつ、天気も冴えなかったりして、やっと行きました。
オシドリは、以前ほどはいません。地元の人に聞いたら、やっぱり減って来たということ。
原因は、池の水量が減って来たこと・・・それも人為的に減らしたということです。
なぜ???と聞いたら、東北の大震災の後、水が多いと危険らしい・・ということらしいです。よって市が減らしたとのこと。
個人的には、納得がいかないですけど・・ね。><

Posted at 20:45:47 2016/12/05 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback