大阪の『安治川隧道』『安治川トンネル』;短い川幅の底にはナント!!トンネルがあった(驚)(@_@);まるで『ミニ関門トンネル』のようです 

Category: 日本japan16年秋&17年冬  12/13 /2016 (Tue)

今日は2016年12月13日(火)  雨です(気温も低い)

 昨日 大阪から戻ってきて 現在は岐阜ですが・・・

  今日の記事&写真は 大阪のネタを載せます〜

昨日のブログに載せた大阪の川『安治川』
1


その安治川に・・・『面白ネタ』が〜!!

 川沿いの横にある この建物・・・んん?何?・・・
2


その建物の前には このような大きなドアがある

 このドア・・実は『エレベーター』の入口
3


で・・・こんなところに何故に・・・エレベーター?

 と思いきや・・・

  こんな案内があり・・・
4


『安治川トンネル(北)』とある
5


トンネルというのなら・・・

 この下はトンネルに通じる『エレベーター』

  そして・・・そのトンネルは・・・
6


それほどの長さではないが・・・

 細長いトンネルがあった
7


まるで『本州と九州を結ぶ関門トンネル』
8


もちろん『大きさも長さも関門トンネルほどではない』です

  まるで・・・ミニ関門トンネルですね^^

参考の為に下記に関門トンネルの中の写真を載せます
9
(*2008年九州・屋久島バイクツーリングの時の写真です)

(元に戻って・・・)
トンネルの端っこには 再びエレベーターがあり

 それに乗り込むと・・・
10


上った先には『安治川トンネル(南)』とあり・・・
11


『安治川隧道』

 『昭和十九年九月十五日竣功』とあった
12


それほど大きな川ではないけど

 この川の底がトンネルになっているのですね〜

  まさかこの下にトンネルが!!・・・と思っちゃいます
13


この『川底トンネル』の近くの信号にこんな文字があった

 『源兵衛渡』Genpeiwatashi
14

  昔は渡し船があったようです〜
 
  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback