世界文化遺産『飛騨白川郷合掌造り見学』その2;萩町集落の合掌造りの民家は周りの景色に同化;村の水路には鯉;雪がない冬;夕暮れのオレンジ色の合掌造り 

Category: 日本japan16年秋&17年冬  01/09 /2017 (Mon)

今日は2017年1月9日(月)   岐阜 <白川郷>その2

 昨日の続きの・・・ 

『世界文化遺産の飛騨白川郷合掌造り見学』その2 です

  * * * * * * * * * *
  
観光客が多いメイン通りから少し外れると・・・

 そこには『合掌造りの民家』がひそかに建っているように見えた
1


その姿は 完全に『周りの景色に同化』して

 まるで『保護色の偽装動物』のようでもあり・・・

  その姿に惹かれてしまう・・・  
2


この集落の中には いたるところに水路があり

 そこに鯉が優雅に泳いでいる

  水が綺麗な証拠でもある 素敵なことだ
3


合掌造りの家々に見入ってしまい・・・シャッターが自然に落ちる
4


5


じっくりとこの眺めを堪能したいのだが・・・

 太陽の日差しは 徐々に長くなり・・・温度も下がってくる

  たったの10分程度で 家々の色の変化と体感気温がわかる
6


太陽の光はレンズを通すと顕著にわかり・・・

 オレンジ色っぽく映ってくるのがよくわかる
7


この山里の村では 冬の太陽の光の時は少ない
8


そのわずかな光が・・・もうすぐ雪山に隠れる
9


太陽が沈めば・・・

 ここは雪国・・・暖冬とはいっても気温はグッと下がってくる
 
  通年では雪だらけなのだが 今年は少ない それでも肌身に染みる
10


山裾の日陰の家は 屋根に積もったわずかな雪でも解けない
11


できれば この合掌造りの民宿に1泊でもすると

 観光客がすっかりいなくなった静かな村を味わうことができ

  とても大好きなのだが・・・この日は帰る
(2006年にここ合掌乃宿「孫右ェ門」に宿泊しました)

萩町集落の・・・太陽の光がまだ少し残っている所を回って

  次に行こうと・・・少し急いだ
12


 *この続き<その3>は 明日のブログに載せますね〜〜〜

   明日も見てくださいね ^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback