ジャングルの中に点在するマヤ遺跡『パレンケ遺跡』<その1>;メキシコの世界遺産;快晴の中朝8時より4時間観てまわる;素晴らしい景色に圧倒され俺って遺跡好き?と思う

Category: メキシコmexico(2017)  02/09 /2017 (Thu)

今日は2017年2月9日(木) パレンケ遺跡<+34℃〜+19℃> 晴れ

 今朝7時前に起床・・・気温はまだ+19℃くらいらしいが数分ごとに上昇

  そんな乾季の今・・・遺跡周り見学は 早朝にこしたことはない

7時半前にはパレンケの町中からコレクティーボ(ミニバス)に乗る

 片道料金;20ペソ  バス乗り場は町中の便利なHotel Lacandonia前
1


パレンケ遺跡のオープン時間は8:00am~5:00pmということで

 多分・・・1番くらいのミニバス 僕以外は地元民だけだった (^◇^;)

ほんの20分ほど乗っただけで もうその入口に着 7時45分だった
2


少しその辺りをぶらついて待つ・・・

 観光客もまだ少ない  数人だけだ

パレンケ遺跡への入場料は70ペソ(カナダドル約5ドル弱;日本円400円弱)
3


そして50メートルほど歩いた先が入口で切符を渡す

 朝1番なのでほとんど誰もいない・・・空いてて いい〜〜^^
4


入ったところから ジャングルの中を少しだけ歩く

 綺麗に整備されていて管理も行き届いているようだ
5


そして・・・隙間からチラッと遺跡が見えてきた

 なんとなく興奮する瞬間だ
6


突然 現れた!! 大きな石のピラミッドが!!

 朝8時の太陽の光が より一層幻想的に見せてくれる
7


朝靄にたたずむ・・・古代マヤ遺跡 パレンケ遺跡のピラミッド

 今日1番の素晴らしい写真ではないか〜!!と思うほどの素敵な瞬間 
8


今は乾季でも ここは南国 草花もでっかく・・

 遺跡の横にあった『葉っぱの傘をさすカエル』のように・・・

  僕も その巨大な葉っぱの中に入ってみた 😍
9


もう1枚・・・
 せっかくのピラミッド写真が台無しじゃぁ〜と思うでしょうが

  いつものセルフタイマーで このショット!!

「セルフタイマーにしては 久々の上出来だぁ〜」今後 使えるぅ〜^^
10


では・・・目の前のでっかいピラミッドにでも登ってみますかぁ〜
11


12


パレンケ遺跡の中でも1番立派な建造物で 

 王様が住んでいたんだろうと推定された『El Palacio』エル・パラシオ
13


階段はもちろん石段・・・比較的幅もあり急ではないが・・・

 気を付けて登る・・・落ちたら1発で怪我(もしくはそれ以上)

  雨季の雨だと・・・滑って危険だろうな〜と予想
14


でも ま 無事に上まですんなり登る

 ピラミッドの上からの眺め・・・素晴らしい〜❤️
15


目の前の広場の芝生も木々も なんとも素敵〜〜❤️
16


パラシオの内部もほとんど見学でき・・・

 当時の遺跡が残っている
(詳しくは書かないので興味ある人はインターネット上で調べてね)
17


18


19


もちろん・・・当時のレリーフも残っている石もある
20


空はどこまでも蒼く・・・遺跡とマッチしている
21


登ってきた方と反対側は このようになっていて
22


23


下を覗くと・・・意外に高い〜〜
24


石の回廊などもあり・・・まるで迷路のようです
25


そして・・・次の遺跡を見学するために下りることに〜

 今いたピラミッドのパラシオはこれです〜〜
26


 *写真多数のため・・・数回に分けて載せますね〜^^

   
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

メキシコ、毎日ワクワクしながら拝読しています。
食べ物にしても景色にしても、興味津々です。

最初、南下して5時間と言っても、どの辺りかわからずカンクン探しました。

遺跡は好きですが、そうそう行かれるものではなく、この後のお写真も楽しみです。

Posted at 07:11:02 2017/02/10 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
毎回見て頂きありがとうございます。
久々の10年ぶりの中米なので、僕も少し新鮮さがありますね。
町、道、バス、物価など随分と変わってきました。

カンクンは、北米では有名なリゾート地として年間、多くの観光客が訪れているメキシコ1番のビーチリゾートです。
ま、僕はそのリゾートとはまったく関係ない所にいますけどね。笑

マヤ遺跡は、このあたりに点在しているので、行ってないところを中心に訪れてみようと思ってます。
今後も、お楽しみに〜〜〜^^

Posted at 07:41:45 2017/02/10 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback