パレンケ町で『いつも何を食べてるの?』の疑問に答えます;町中の食事事情&カフェなど『オーガニックカフェ』『地元民御用達の炭火焼チキン Pollos La Brasa』『タコスのチェーン店』 

Category: メキシコmexico(2017)  02/10 /2017 (Fri)

今日は2017年2月10日(金) パレンケ <+30℃〜+18℃>

昨晩遅く スコール的な大雨が1時間くらい降り 雨の音も凄かった〜 

今日は曇ったり晴れたりの天気で 雲が多いです 
気温も少し低め・・と言っても朝11時で+26℃はあるけどね
  
まだ『パレンケ遺跡の写真』が多くあり掲載したいけど(明日掲載かな) 
同じような写真だと みなさん飽きるのと思うので・・・ 

今日は『飯写真』・・「いつも何を食べてるの?」の疑問に答えます
食事は毎日の事だから写真もどんどんと溜まっていきますのでね

朝カフェに行って「いいなぁ〜」と思ったカフェ屋さん・・です
1


外観はこのようです 昼間はもう暑いですね
でも涼しいうちの朝早目なら ここで美味しい熱いカフェを飲むのがいい

『CAFE AJAU』カフェ・アハウという『オーガニックカフェ』です
2


店内はスッキリとしていて いい感じです
もちろん ここでもFree WiFiはあります
3


そんなに大きなカフェじゃないけど
店内の装飾は シンプルでオシャレ〜〜^^
4


地元の人が このオーガニックカフェを飲むのかな?と思っていたら
朝から地元民が持ち帰り(テイクアウト)してる人多し

一杯一杯 ちゃんと豆を挽きながら 丁寧に作ってました 
5


でも ちょっと朝飯用のメニューが少なく その辺が難かなぁ〜

僕は地元豆のカフェ(この辺りで栽培)15ペソ(カナダ$1ドル)と
この『Pay de queso』チーズケーキ 15ペソ(カナダ$1ドル)を

共に美味しかったですね〜〜^^
6


夕方・・・お気に入りの『炭焼きチキン』屋さんに行ってみました
      (2回目です)     
7


通りからの眺めは このようで 
兄ちゃんがチキンをガンガン焼いているので煙と匂いが凄い
8


ここは人気店のようで にいちゃんが暑い中 休む暇なく焼いてます
9


その匂いとチキンの焼き色に釣られて 食べることにしました
10


ちなみに 外国人はいつも僕一人しか見かけない〜〜(^_^;)
完璧な地元民御用達の雰囲気ではある・・・が そういうのが好き
11


町中に他にも何軒か このような炭火焼チキン(Pollos La Brasa)
があったけど・・ここほど流行っていないので 多分ここが1番旨い

少食な僕は4分の1のチキンで充分 
トルティーヤも付くし フリフォーレス(黒豆)&キャベツも付く
12


メキシコと言えば・・・タコス
その『タコス屋チェーン店』の一つの・・・

『Tropi Tacos』に入ってみました
13


店内は チェーン店らしくスッキリで セニョリータは店の制服姿
14


何を食おうかな?と・・メニューを見て決めたのだけど・・・
値段が確か26ペソの割に 思ったより小さかった・・・

でも味はよく・・・もう一つ追加した
15


一緒に付いてくるサルサ類をいっぱいかけた姿が これです
旨かったけど・・・ちょっと量が少なかったですね・・
16


別の夜・・・違うチェーン店に行ってみました
外観も店の色合いもメニューも 前の店と とってもよく似てる・・・

ここ『MR.TACO』
17


メニューの中から・・・何にしようかと・・いつも迷う
その中の文字の意味が全部は把握してないので 迷う・・・(^_^;)

が・・・試しにこの3つ
18


こういった店には ビールとかのアルコールは一切置いてないので
 (もう少し高級系の店でないとないです;許可の問題かな?)
仕方なく・・・このレモネードのような少し甘い飲物を注文
19


タコスには付き物の『サルサ色々セット』が置かれ・・・
20


来ました〜〜  タコス3種盛り(チーズ入り)

結構旨かったです〜〜  
タコスも長く食い続けると飽きる旅人も多いけど まだ大丈夫ですね
21


*基本的にメキシコのレストラン・飯屋などではチップ制度があります
 Propina(プロピーナ)と言って だいたい10%ほど置きます

 地元民だけの安い屋台っぽいのは無いとこも多いけど 
 そのチップで生計を立ててる人もいるので置いてあげてくださいね

*どんな国・町に旅しても『宿と飯』がいいと長居をしてしまう
 そんな雰囲気になってしまう・・パレンケです
(ま僕はすぐに宿とか町とかが好きになってしまうタイプですが😓)



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

マヤ遺跡良いね!もっと動画もアップしてください。食べ物も美味しそう!タイよりも安い?

Posted at 20:45:52 2017/02/10 by しんちゃん

Comment

>しんちゃん、
動画、アップしたいけど、WiFiのアップロードが超遅く、今日なんかたったの1分の動画が10時間ぐらいかかって、無理です。
他でやります。
食べ物は、今のとこ、旨い。でも飽きてくるかもね???
値段がやっぱ、チェンマイが物価が上がってと言っても、安い!!!

Posted at 00:54:48 2017/02/11 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback