ジャングルの中に点在するマヤ遺跡『パレンケ遺跡』<その2>;メキシコの世界遺産;『異次元の世界に4時間』『まるで幽霊屋敷のような建造物』『五感いや六感すべてを全開して感じる空気感』 

Category: メキシコmexico(2017)  02/11 /2017 (Sat)

今日は2017年2月11日(土) パレンケ <+30℃〜+18℃> 快晴

 一昨日のブログ記事&写真の『パレンケ遺跡』の続きです〜

1番目立って登れる遺跡ピラミッドの『パラシオ』(宮殿)から下りて
その周りに点在している違うピラミッドに行く  
1


ここのピラミッドの保存状態があまり良くなく 石段が崩れかけた所が多い 
そういう場合 もちろん登らない(遺跡の保存の為にも)

その一角にロープで囲われ屋根付きで 風雨から保存してる所があった
中には このような大きなレリーフがあり その保存状態がいい
2


いろいろとみて回ったつもりだが ここまで まだたったの1時間

パワーがみなぎっていると思われる大木に寄りかかる
ここで『大木からのパワーを少し戴く』
暑くなりつつある天気に そよ風が実に気持いい 😄
3


僕に少しパワーが戻って来たところで 次に行く
遺跡・ピラミッドはまだまだある

この不思議なピラミッド?・・・まるで『幽霊屋敷のような』・・・
「きっと・・・何かが潜んでいる・・・」と思わざるを得ない
もちろん・・・その上まで登った・・・(^_^;)
4


実は・・・このところだけが・・
『不思議な感覚』と『異次元に瞬間移動』できるような雰囲気を持っている

周りの遺跡は意外に明るいのに・・・
5


6

  
7


やはり・・・先ほどの空間だけが『異次元』
『時空間の入口』か・・・と思わざるを得ない・・・

すぐ横には『大きなピラミッド』が立ち・・・
8


登ることにした・・・
すでに多くの観光客が来ている(といっても凄く多くはないが・・)
石段の上り下りは 皆 慎重
9


ピラミッド石段を登っている途中・・・
蝶が飛んでいた  すぐさま写真を撮る
なんの種類なのか そういうことは全く分からないが ま いい^^
10


時々・・・ブーンという雑音が聞こえてくる
ここの管理のおじさんが芝を刈っているのだ
こうしてこの遺跡は綺麗に保たれている
11


ピラミッドの頂上まで行くと・・・
今まで見学していた『パラシオ』(宮殿)がよく見える
12


その全景写真は このようになり
13


14


実はこの上から(下記写真が今登ってるピラミッドです)
の『眺め』が上記写真となる
15


この位置関係・・・少しお判りいただけたかな?・・・
(ここのパレンケ遺跡はネット・本などでも検索できるのでご参照に)
  
このピラミッドの上にも 保存状態の良いレリーフがある
16


このピラミッドを下り すぐ横のジャングルの中に・・・
(あまり人が行っていなかったが・・・)
こんな素敵なものを発見・・・

誰もいないので 三脚を立てゆっくりと『いつものセルフタイマー写真』
17


ほぼ全部をゆっくり観て歩き満足
涼しい大木の影の広場では『お土産屋商売の人たち』がいっぱい
18


僕はチラ見だけで 通り過ぎる〜(買わなくてごめんなさい)
19

 
ぐるぐると『ゆっくり&まったり』遺跡めぐり・・・
午前11時・・・3時間観て回った・・・が・・・

なんとなくパラシオ(宮殿)の上で もう一度まったりしたくて
再び登る・・・そして全景を観ながら・・・
カメラの目じゃなく『自分の目でしっかりと観る』

今いるこの空気感を肌で感じ ここに住んでた昔の人たちのことも想う
20


僕は・・・遺跡好き・・というより この空気感が好きなんだろう 
目の前に広がるもの・・・目だけじゃなく肌身で感じる
『五感・・いや六感すべてを全開して感じたい』
21


ときおり吹く爽やかなそよ風・・・実に気持いい
22


そんな時を過ごしていたら あっという間に1時間・・・
結局4時間もここにいたことになる  そろそろ戻ることにした
暑さも増し 人々も影を求めている
23


朝1番に入って来た同じ場所・・・
今はもう朝靄もなく・・・明るい・・・
この時では『異次元の移動』も もう難しいだろう・・・^^

「さらば・・・またくる日まで」〜〜〜 👋
24


パレンケ遺跡の異次元世界に入って4時間後・・・
遺跡の外に出たら・・・
急に現実的な『お土産屋さんの屋台』
25


『異次元の世界』から現代に戻ってしまったようです・・・(^◇^;)

  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback