『サンペドロ➡️アンティグア』マッタリし過ぎたアティトラン湖からアンティグアに移動;『サンペドロ写真いろいろ』『2004年と2017年写真比較』『サンペドロの環境保護と環境破壊』 San Pedro La Laguna-->Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/22 /2017 (Wed)

今日は2017年3月22日(水) 
 朝は快晴(午後雲が出る)サンペドロ(グアテマラ)<+23℃〜+10℃>

 <サンペドロ➡️アンティグア>  by Tourist Bus 移動です

4泊した『サンペドロ(San Pedro La Laguna)』を出て
まったり生活からの脱却です(他でもまたマッタリなんだけどね😅)
アンティグアに戻ります〜
  
今日のネタは
『サンペドロ写真いろいろ』&『昔写真との比較』&『環境保護と環境破壊』

まず・・・サンペドロでも人々
1


2


ここの子供達はチチカステナンゴとは違い
服装が普通になっている子供が多いですね

でも『おばさま達』はこのような服装が まだ多いような気がします
3


重い荷物を担いで 急坂を登っています
これ・・・山登り並みにキツイです
4


花・野菜系
朝顔が咲いていました
日本のそれと変わらないような朝顔ですね
5


湖岸の近くに・・・
野菜を育てている畑あり
レタスとかいろんな野菜がありました 名前は分からず・・
6


裏通りのような所に 狭い道があり そこにはレストラン・カフェが多い
まるでアジアの国々のような ごちゃごちゃの狭い道・・・
ブーゲンビリアだと思われる木がトンネル状態になってました
7


そのごちゃごちゃ道には いろんな宣伝のサイン・張り紙
旅先でよく観る光景ですね
8


馬がいて・・・こんな牧歌的風景も まだ残ってます
9


ある夕暮れの・・・夕焼け・・
変な雲が赤くなってました
10


サンペドロの町中のいたるところに
この垂れ幕がありました
『No Uso』
『Bolsas Plasticas, Pajillas y Duroport』

『使わない! プラスティック袋、ストロー、発泡スチロール』
11


とってもいいことだし 賛成です!!^^

他にもこのようなゴミ箱が設置(各所ではないけど)
12


そんな環境保護・・・すごくいいと思います

でも・・・こんな一面も・・・
13


湖の中で身体を洗う・・・シャンプーはもちろん石鹸も使う
そして・・・
洗濯も石鹸を大量に使いやる
14


この白い輪は・・・石鹸で濁った色です・・・
残念なことですが どうしようもないです・・・
15


(*ついでにトゥクトゥクの騒音と排気ガスもヒドイです)

ここで・・・
13年前の『2004年9月写真』と
現在の『2017年3月写真』の比較写真 
16
(2004年9月時点では こんなに緑があった・・)

17
(2017年3月時点では もう緑がなくなりつつあり悲惨)

こんな・・・可愛いい絵が慰めてくれます
18


『環境保護と環境破壊』・・・
各国のテーマでもあるけど ここも同じですね・・・


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

Antigua,Guatemala" dc:identifier="http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-4193.html" dc:subject="グァテマラguatemala(2017)" dc:description="今日は2017年3月22日(水)  朝は快晴(午後雲が出る)サンペドロ(グアテマラ)<+23℃〜+10℃> <サンペドロ➡️アンティグア>  by Tourist Bus 移動です4泊した『サンペドロ(San Pedro La Laguna)』を出てまったり生活からの脱却です(他でもまたマッタリなんだけどね😅)アンティグアに戻ります〜  今日のネタは『サンペドロ写真いろいろ』&『昔写真との比較』&『環境保護と環境破壊』まず・・・サンペドロでも人々..." dc:creator="旅人ゆき" dc:date="2017-03-22T06:34:11+09:00" /> -->

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback