アンティグア・セマーナサンタの『素晴らしく美しい絨毯の道』;『丁寧に手間と時間をかけて作り描いた絨毯の道を聖行列が行進』『木くず・花々・野菜・果物などを使ったアート作品』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/27 /2017 (Mon)

今日は2017年3月27日(月) アンティグア(グアテマラ)
          朝はいつも快晴です <+25℃〜+14℃>
 
昨日26日 日曜日の『セマーナサンタ』の一環として行われた
『プロセシオン』(聖行列)前の『手描き絨毯』を載せます

昨日はアンティグアの町中をこのように行進します
主催の教会は『サンタアナ』Santa Ana教会
1


その聖行進が通る道を 事前に飾り付けるのですが
それが『絨毯』なのです  
そして これが『アンティグアの有名な行事』なのです
2


教会が近づくに従って・・・
その道には『手描き絨毯』が・・・
時間を掛け 手間をかけ 描き作る
3


多くは『色を付けた木くず』を使いますが・・・
『花々・野菜・果物』も登場します
4


この辺りの飾りで もう感嘆しているのだけど・・・
どんどん進むと・・・さらに!!
5


おおお〜〜〜『素晴らしい〜〜』^^
もう『見事!!』としか言いようがない
6


ここではまだ製作中
こうして板を渡し・・そこに人間が乗り作っていく
この絨毯の上に乗ることは出来ないので こうしているのです
7


そして・・このような花模様は・・・
8


木型を使い その中に色の付いた木くずを入れる
なんとも 手間のかかる作業
9


でも 出来上がったそれは
ただただ・・・素晴らしいの一言
10


他にもいろんな作品があります
11


12


これなどは花々とパイナップル・・レタス・人参なども置かれています
13


これを『アート』と言わずしてなんというか!!
というくらいの『アート作品』です
14


この絨毯の真ん中を拡大して
じっくりと観察すると・・・
こ・・これが木くず???と疑う
15


色の配色も素晴らしく・・・ただただ見とれました
16


17


そんな中・・・
記念写真を一緒に行った宿の人たちに撮ってもらいました
こんなところで撮れるなんて なかなかないしね
18


そして・・・いよいよ本番の『聖行列』(プロセシオン)
イエスキリストの行列です
今まで『時間と手間暇とお金』をかけて作った絨毯の上を歩くのです・・
19


マリア様は女性が担いでます
20


このような行事が これから本番まで毎週末あります

ということは『本番の行事』って 
どんなに凄いのか期待しちゃいますね

『アンティグアのセマーナサンタ』・・・あなどれない〜〜です^^

 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

見事ですね‼️
震災後神戸でもインフィオラータが開催されますが、拡大して見ても精巧に織られた絨毯のようです。
それにしても、なんと色鮮やかなんでしょ💐

Posted at 00:28:48 2017/03/28 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
インフィオラータ、って・・何か知らないんですけど、
・・で、今、ネットで調べたら、花の飾りのお祭り?のようなものですか?

ここのは、全部手で作って、それが数時間後に崩されてしまうという・・・はかなさ・・・です。

これから、どんどん凄くなります〜〜。

Posted at 14:21:01 2017/03/28 by 旅人ゆき

Comment

インフィオラータは確か4月末だったように思いますが、お祭りと言えばお祭りになるのかもしれませんね。
地面にこのようにして、花びらで絵を描きます。
なので、全く同じです。
一番最初は震災直後(1、2年後?)に1ヶ所で行われましたが、いつ頃からか市内の数か所で行われています。
北野坂だとこれくらいの規模だったように思いますが、近年ここには行ったことがありません。
私が観たところはチューリップが多かったですが、こんなにカラフルで絨毯みたいと思ったことはありません。
知らないだけであるのかな❓

Posted at 15:01:32 2017/03/28 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
なるほどね〜〜^^
ここは、花々は少なく、色の付いた木くずで模様を描くことが多いですね。
野菜、果物も使ったり・・・なんか、勿体な気がしますけどね〜〜

Posted at 12:13:04 2017/03/29 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback