4月9日日曜日は『メルセー教会主催の聖行列』『いよいよ本番直前の聖行列』『人々も相変わらずの多さです』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/09 /2017 (Sun)

今日は2017年4月9日(日)  <+27℃〜+12℃>
        朝から快晴 暑い  アンティグア(グアテマラ)

今日は日曜日なので・・・再びの『聖行列』プロセシオン
今週は『メルセー教会』からの出発です
1


朝11時にこの教会を出発というので 10時ごろに宿を出て待機
もうすでに ものすごい人〜〜
2


例の・・・『花&木くず』の派でな絨毯
これも いつものごとく 素晴らしいです
3


ここの花の横には『国旗』が!!〜〜〜
手前が『カナダ』奥が『日本』の国旗が立ててありましたぁ〜〜^^
4


出発のメルセー教会の前では
もう人だかり・・・その数も何人なのか分からない
5


もちろん ここでも絨毯はあり ここも人でいっぱい
6


その前では このようなお供え物?のような物を売っていて
この儀式の一環なんでしょう〜〜
7


それを近くで撮ると・・・
漫画の『クレヨンしんちゃん』のような絵が描いてある
「へぇ〜〜〜」でしたね〜〜^^;
8


今日は朝から快晴で暑い〜
雲もなく風もなく・・・待っているのは体力がいる〜〜
9


その暑い中・・この絨毯の前で待つことにした
10


11時半ごろ・・・やっとその『聖行列』がきたぁ〜〜
人並みを分けて・・・カメラを向ける
11


長い時間をかけて作った絨毯の上を・・・進んでいく『聖行列』
12


これからまだ通るという道では
このように『絨毯を作成中』
13


お父さんなのか・・・息子のシャツを掴んで
出来上がった花絨毯に落ちないように作ってましたぁ ^ー^
14


今日の聖行列・・・
15


いよいよ来週は『本番』です
13日&14日がメインの日だそうです
14日がGood Friday ですもんね〜


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグア郊外の町パストーレス』『靴屋さんだらけの町』『カウボーイブーツが多い』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/08 /2017 (Sat)

今日は2017年4月8日(土) アンティグア(グアテマラ)
    朝の8時前の気温は+19℃で晴れです 
      天気予報は <+26℃〜+16℃>となってます
 
アンティグアからチキンバス(地元バス)に乗り約15分くらい
北北西にある町(村?)・・・
『パストーレス』Pastores
1


その道路沿い一帯に・・・
革靴屋さんがズラリ〜〜
2


この町は『革靴屋さんの町』なのです
何件あるんだろう・・・
3


とにかく 軒並みに並んでます
そのほとんどが『カウボーイ』タイプの靴
そんなに需要が多いの?と疑問を持ってしまうほど・・・
4


ショーケースの中を覗くと・・・
北米にあるカウボーイショップと同じ〜
5


店々の看板・サインも なかなかにユニークで
写真を撮りましたぁ
6


7


8


決して・・・小ぎれいな靴屋・・・ということはないけど
それでも凝ってる気がします
9


10


11


山の麓にある町で
少し歩くと・・・そこからは山麓に続いてます
12


かわいい野菜売り(八百屋さん)発見
こんな感覚・・・好きですね〜〜^^
13



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグア郊外の丘に登る』『Santo Domingo del Cerro』『クスコにも似たアンティグアの町』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/07 /2017 (Fri)

今日は2017年4月4日(火) アンティグア Antigua,Guatemala
       晴れ・・朝7時の気温は+18℃ 風あり
             予報気温は<+28℃〜+14℃>

昨日ではないけど・・・
アンティグアから見える丘に登りました
『Santo Domingo del Cerro』
1


町から少しだけ郊外に行き・・
坂を登り始めます
2


徐々に登り始めると・・・
町の景色が見え始めます〜
3


途中に こんな人力車が展示してあり
昔はこれで登っていたんでしょう〜
4


さらに登ります〜
坂道も徐々にキツくなってきます  汗が出ます
5


その丘からはアンティグアの町並みの一部が見えます
6


7


一見・・クスコっぽい町
赤煉瓦の屋根・・
8

 
9


なかなかに『かわいい町』ですね
(この写真では町全体は見えてませんけどね〜)
10


  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

第182弾目YouTube『旅人ゆき』の「アンティグア・セマーナサンタ本番前の素晴らしい花絨毯」Antigua,Guatemala

Category: @『旅人ゆきシリーズ』の「YouTube」  04/06 /2017 (Thu)

『旅人ゆき』シリーズの『第182弾目YouTube』です

『旅人ゆき』の「アンティグア・セマーナサンタ本番前の素晴らしい花絨毯」Antigua,Guatemala 



説明;
2017年4月2日、今月のセマーナサンタ(イースター)の2週間前。

サン・バルトローメ・バセーラ(San Bartolome Bacerra)教会主催の大きな聖行列。

そこを通る道にはとっても綺麗で素晴らしい『花絨毯・木くず絨毯』が描かれていました。
 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグアの木々に咲くピンクの花が今すごい』『町中のいたるところに咲いてます』『青空の中のピンク色はとても素敵』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/06 /2017 (Thu)

今日は2017年4月6日(木)  <+28℃〜+16℃>
        朝は晴れ  アンティグア(グアテマラ)

最近は もうすっかり『夏気分の夏天気』が続いてます
昼はしっかり暑く・・でも朝晩は涼しいので(上着必要)過ごしやすいです

そんな中・・・木々の花々・・特にピンクの花が目立ちます
この花の名前・・・は 今のところ分かりません
(わかった時点で載せます〜〜)

このピンク色の花が木々に咲いている姿・・・
1


とても綺麗で見入ってしまいます
今宿泊の宿の屋上からの眺め・・・

少し遠いけど そこからの晴れている時の様子です
2


なかなか素敵でしょ〜〜^^
その部分だけを切り取って大きくしてみると・・・

このような感じで『別の景色』になってしまいます
3


この花・・・落ちていた花びらを写真に撮ってみました
このような形です
大きさは7〜8cmくらいでしょうかね〜・・・
4


風が強い日には 花ビラが落ちてしまい
道一面にそのピンク色が広がっています
5


そんな・・・夕方の逆光写真と・・・(曇り日ですけど)
6


その反対側の順光写真です
7


この日(昨日)・・曇り空だったけど・・・
ここにもいっぱい咲いていました
8


やっぱり晴れた青空の中で写真を撮りたいですね
今度 チャンスを伺います〜
9


一つ・・・残念なこと・・・
ここを走っている『通称;チキンバス』の排気ガス・・・

ものすごい排気ガスの煙を吐きながら走ってます
当然 空気は汚れ・・・匂いもすごく思わず口と鼻を塞ぎます
10


そんな中でも・・
アグア火山はスッキリと見える時もあり
(毎日ではありませんが・・・)
11


町中の青空もスッキリの時もあります〜
(これも毎日ではありませんけどね〜)
12

 

お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アンティグア『町中で働く民族衣装の女性たち&子供たち』『小さな子供の民族衣装はとても可愛い』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/05 /2017 (Wed)

今日は2017年4月5日(水) アンティグア(グアテマラ)
    朝の8時前の気温は+19℃で晴れです 
      天気予報は <+26℃〜+16℃>となってます
 
グアテマラ・アンティグアの町中で働く人たち写真
載せたいと思います
1


この町アンティグアでは 
今でも昔ながらの民族衣装を着ている女性が多く・・・
2


その多くは『インディヘナ』と呼ばれる人たちで
町中でお土産などを売っている女性が多いです
3


重い荷物を頭に乗せ・・・ 
それらを運びながら商売をしている人が多く・・

頭にも手にも荷物を持ち 結構な重さだと思います
4


熱い太陽からの陽射しを避けながら・・・ 
少しでも歩道の影になっている端っこを歩いています
5


6


道端で商売をしている人たちも多く
多くの人は カバン・布類などが多いですね
7


8


子供連れも母親も多く
小さな子を連れていることも多く・・・
9


その小さな子供(娘が多い)にも 民族衣装を着せ
その姿はとっても可愛いので 
ついついカメラを向けてしまいます
10



11


そんな中・・・普通の服装の
綺麗なおねえさんもいます
12


この子は セクシーポーズ・・・😓
「どう? 私・・・可愛い?」と言っているようですね (^_−)−☆
13


セクシーでも何でもないけど・・・
一応・・ここで僕もここで写真を・・・撮ってもらいましたぁ〜
14
 (夕方5時半頃・・日陰はもう涼しいので上着を着てます)


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『4月2日プロセシオン(聖行列)の追加写真』『花絨毯の準備様子写真』『とにかく素晴らしい花(&色付け木くず)絨毯です』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/04 /2017 (Tue)

今日は2017年4月4日(火) アンティグア Antigua,Guatemala
       朝は晴・・朝7時の気温は+16℃
             予報は<+27℃〜+16℃>

今日の写真ネタは
2日前の聖行列(プロセシオン)の『花絨毯準備の様子』と・・
『花(&色付け木くず)絨毯』の追加写真です

この日(2日前)の主催はここ
『San Bartolome Becerra』
1


その教会自体は そんなに大きな教会ではないけど
ここの主催の『聖行列』は 教会の規模に比例せず盛大
2


行列が始まる前日・・・下見に行ってみた
花々がいっぱい集められ・・・
3


その花の部分だけを摘み取る
全部手作業で時間がかかる
何人もの人で何時間もかかる・・
4


この人たちは ナタで花の部分だけを切り取っての作業
翌日の準備というより その晩に花絨毯を作るため急ぎでもある
5


その花々・・・乾燥しないためだと思うが
水を張ったバケツにどんどんと入れる
6


その地道な作業を 根気よく続け
その後に『花絨毯』を作るという・・・とにかく凄いです
7


8


その数々の『素晴らしき花絨毯(&色付けの木くず)』写真
9


10


11


どの一つとっても 感嘆以外の何ものでもないです
12


13


これらの絨毯は『色付けた木くず』です
14


15


とにかく 『みな凝ってます』
競っている感じですね
16


17


18


さてさて・・・来週からは
いよいよ『本番のセマーナサンタ週間』になります
19


  
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『セマーナサンタ前の夜の様子は賑やか』『夜も人が多いです』『夜の屋台』『夜の光の中の石畳』『怪しげな電灯』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/03 /2017 (Mon)

今日は2017年4月3日(金)  <+27℃〜+13℃>
       朝からいい天気の晴れ  アンティグア(グアテマラ)

本番のセマーナサンタが近くに連れ・・・
週末は『物凄い人』で溢れているアンティグア(グアテマラ)
こんなに人がいるのか・・!! と思うくらいの賑わいです

昼も多いけど 夜もとっても多くの人が出て 凄いです
パルケ・セントラル周辺 もちろん多く 灯りも怪しく輝いています
1


2


歩行者天国の通りも もちろん多くの人です
(写真は時間をずらし 人が少ない時のものです;実はもっと多いですね)
3


4


有名な教会『メルセー教会』の前は
『屋台がいっぱい』
5


6


ここの屋台の店からは
美味しそうなトウモロコシの匂いが今にも漂って来そうです
7


他にも食べ物の店々が多く
楽しいですね
8


9


夜中の10時近くになって来ると・・
少し人並みも収まり・・・賑わいもなくなりつつある中・・・
10


11


12


怪しげな光の中の石畳・・・
この様子に惹かれ 写真を撮る
13


逆光気味の光は
石畳の様子を鮮やかに映し出し・・・好きな構図&写真
14


建物の壁に付いている電灯が
これも『怪しげな灯り』・・・素敵な情景です
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アンティグア『今日の聖行列(プロセシオン)は盛大』『物凄い人並です』『道路の絵もものすごく綺麗です』『サン・バルトローメ・バセーラ教会主催』San Bartolome Becerra,Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/02 /2017 (Sun)

今日は2017年4月2日(日) アンティグア(グアテマラ)
    朝の気温は+13℃で快晴です <+26℃〜+12℃>

『サン・バルトローメ・バセーラ教会』の聖行列
 San Bartolome Bacerra
 
今朝7時に宿を旅仲間たちと出る・・
この時間で もう ものすごい人!!
1


そしてもちろん『地面に描いてある絨毯絵が素晴らしい』
2


昨晩から描き上げたものも多く時間が掛かってます
3


4


朝日が当たっていないところでも
本当に綺麗です・・・
かつ これを観に来る人たちがものすごく多い
5


6


7


これなど・・・真ん中に噴水が!!
「ええ? この上を行列が・・?」と思ってしまう
(ここでの撮影はしてないので どうなったのかは知らず・・)
8


まだまだ製作中の女性たちもいます
9


主催の教会に近くに連れ・・・
完成した絨毯が多くなり とっても綺麗
10


11


主催の教会を朝6時出発の予定が
ここにやっと来ました・・・もう9時20分
12


そして・・・この綺麗に描き上げた絨毯の上を・・
その聖行列が・・・
13


少し前までは このような様子だったのだけど・・
14


そこを惜しげもなく・・・進みます
これが行事なので仕方ありません・・・
15


聖行列が去った後・・・
その後は・・・このようになってしまいます
16


後片付けも その場で行うので
もう・・・跡形もありません・・・
17


18


この『たった一日も経たない間の出来事』・・・
はかない感じもあるけど・・・それが人生でもある・・
ということを教えてるのかもしれませんね・・・

*今日はまだまだ夜中の12時まで『聖行列』が続くので
 これから午後の部として 観に行き写真を撮って来ます


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグア町中に走っているオートバイ・車など』『スズキ・ヤマハ・ホンダ・カワサキ・イタリカ(ITALIKA)』『旅用ミニバン』『可愛いワンコ』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  04/01 /2017 (Sat)

今日は2017年4月1日(水) アンティグア Antigua,Guatemala
      朝は晴・・朝7時の気温は+16℃と暖かい
              予報は<+24℃〜+14℃>

まだまだアンティグアにいます
ほとんど生活している感覚ですね ^^;

そんな中で・・・ネタ探ししています〜〜
今日は『オートバイ・車など』です

ここもアジア諸国の他国同様・・オートバイが多いです
道沿いには 車はもちろんなんだけど・・オートバイがズラリ
1


道路沿いは『バイク専用の駐輪場』があります
歩道の上に 実に小さなサイン・・タイル?が貼り付けてあります
ここでは『道路上に駐輪OK』なのです
2


その中を少しだけ見てみたら
やはり『日本のオートバイが多いです』
『スズキ・ヤマハ・ホンダなど』〜〜
3


その中で『知らないオートバイ』が・・・
ITARIKA イタリカ ?? どこ?

調べたら・・『メキシコでの生産&販売』ということらしいです
初めて知りましたぁ〜😅
4


オートバイのみならず・・・車ももちろん多いです
5


アジア諸国のように・・『トゥクトゥク』も多いです
6


こんなヒッピー系の車発見
相当 年季が入っている車でいろんな国々を回っているのでしょう
ベタベタといろんなシールが貼ってありました
7



「どこの国なのかな?」と思ったら・・・
アルゼンチンとなっていました
 (ナンバープレートは僕がボカシました)
8


ちょっと変わったバギーも発見
この車のメーカーをよく見ると・・『Kawasaki』
ヘェ〜 カワサキが出しているんだぁ〜
9


その横に 2匹のワンちゃんがジッとこっちを見つめて・・
「んんん?・・・僕に気がある?」 ☺️ 😅
10


ちょっと気になったんで
横からサラッと隠し撮り〜〜
11


よ〜く観察すると・・・
道の向こうに他のワンコが歩いてましたぁ〜〜(^_^;)

そして・・・そのワンコが行ってしまったら
つまんなくなってしまったのか・・・この様子
12


なんか・・・平和な風景でしたね〜〜^^

 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『グアテマラのとっても素朴で可愛いい壁絵』『ほのぼのとする絵』『村の人々の生活がよくわかる絵』Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/31 /2017 (Fri)

今日は2017年3月31日(金)  <+23℃〜+13℃>
       朝は久々のどん曇り  アンティグア(グアテマラ)

今日は『グアテマラの壁絵』です  
とっても素朴で可愛く素敵な絵です

いろんな町々・村々で 
家の壁・建物の壁・レストラン・カフェの内部に絵が描いてある所が多いです

これから載せる所は『チチカステナンゴの壁絵』です
1


2


3


4


こんな廊下のような所の壁に描いてあります
5


6


ここにはいっぱい描いてあったので
ここに全部載せますね
7


みな・・・とても可愛い暖かな絵ですね
8


サンペドロのカフェでの店内
そこの これまた『可愛い絵』です
『サンペドロ』
9


『カフェの産地』を題材にしてますね
アティトラン湖の周りのカフェです
10


今いる『アンティグア』がこれ・・・
11



『ウエウエテナンゴ』の豆収穫の様子です
12


みな 仲良く収穫している様子です
13


『サンファン・デ・ラグーナ』で見つけた壁絵です
14


これも同じくサンファンで見つけた壁絵なんですが
ずいぶん詳しく細かく描いて 今までのとは違いますね
15



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『アンティグアにあるファーストフード店の外観』の写真です;北米・アジアなど諸国とは大違い;『派手かと思いきや意外に地味な店構え』:『バイク駐車許可の小さなサイン』『この配達バイクはなに?』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/30 /2017 (Thu)

今日は2017年3月30日(木) アンティグア(グアテマラ)
    朝の気温は+16℃で晴れです <+25℃〜+14℃>
 
今では多くの国々で『有名なるファーストフード店』がありますが・・・
ここアンティグアにも もちろんあります

でも・・・『その外観が意外!!』なので 写真を載せますね

まず・・有名なる『マクドナルド』店
1


この地味さは・・・一体なぜ???と思ってしまうくらいです
店は横に長く 店内は広いです
でも・・このサインがなかったら すっと通り過ぎてしまいます😅
2


『McCafe』『McDonald's』と字のみ
警備員がしっかりと立っているのも他国にはないかも・・ですね

ただ・・・店内は意外に大きく広くお洒落カフェっぽい雰囲気で
高級感が漂っています・・・よって金持ち系が多いです
(店内写真はチャンスがあれば載せますね
      人が多いので写真撮りはためらいます😅)
3


ハンバーガーチェーン店の『バーガーキング』
入口横に 小さな『Burger King』のみのサイン 
4


ここは『タコベル』
ここも入口は 他店より少しだけ派手?だけど・・・
『TACO BELL』のサインのみ
5


『ダンキン・ドーナッツ』はこんな風です
  Dunkin Dornuts
6


ファーストフード店じゃないけど
『リーバイス』LEVI'S のサインがあったので その店でしょう
7


まだ 他にもあるのかも知れないけど・・・なにせ『地味』・・
だから見つけるのが大変😅ということです

このような道に さりげなくあったりなのでね〜
8


*なぜにこんなに地味なのか・・・
 予想は世界遺産の町並みの美観維持のため
 ファーストフード店色に染めない・・かな?と思うけど知りません

ちょいとオマケに・・・
道路標示がありました・・・それも小さく目立たない!!

『オートバイをここに駐車してもいいよ〜』のサイン
  ホントに ちっちゃ〜〜!! 😁
9


オートバイついでに・・・ 
この『配達バイク』・・何か分かりますか?

ピザの配達・・・ではないですよ
『文房具屋』さんの配達バイクです〜〜😆 ヘェ〜(驚)ですね
 (左写真の建物は その文房具屋です)
10


これは・・・
なんでもないカフェ・飲み屋でのワンコの姿です
ご愛嬌ですね
11


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アンティグア町中の『窓枠・壁・入口』写真;『アート作品そのもの』『色使い素敵』『油絵?のような壁(塀)』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/29 /2017 (Wed)

今日は2017年3月29日(水) アンティグア Antigua,Guatemala
     朝は晴・・朝7時の気温は+16℃と暖かい
            予報は<+24℃〜+14℃>

今日の『写真ネタ』は
前回1度載せた『窓枠』 建物の『窓・壁』などの写真です
ほとんど『アート作品』ですね

この窓枠は鉄格子が凝ってます
1


シンプルで素敵
2


3


花がいいですね
4


窓の中にちょっと面白いものが飾ってるのが これ
趣味なのか こういった物を売っていた店だったか忘れました
5


ここは飲み屋だった・・・かな〜〜?
6


窓と入口(玄関)の写真が以下です
7


家は古そうだけど・・・なんかいい〜^^
8


9


これは窓枠ではなく 入口(玄関)ですが・・・
味があります
10


ここのは 窓枠と入口
古ぼけた感じが 味があっていいですね
11


この建物の壁だけをアップすると・・・
ほんとに『油絵』です
12


この家も・・・アート作品なのか遺跡なのか
よく分かんない感じです ^^;
13


昔の大地震で崩れた建物・・・遺跡になってます
その塀(壁)です
崩れてしまっている中・・・窓だけがしっかりしてます
14


後から修繕したのかな・・?
素敵ですね〜^^
15


 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

『最近の飯ネタ』;『自炊飯』『ペンション田代焼きそば』『グアテマラのコーヒー豆挽き&朝カフェ』『菓子パン』『オシャレパン屋さん』『カフェ』『マンゴ』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/28 /2017 (Tue)

今日は2017年3月28日(火)  <+23℃〜+13℃>
       朝は久々のどん曇り  アンティグア(グアテマラ)

最近食っているアンティグアでの飯・・・『飯ネタ』です

自炊もします 夜飯は大半は自炊です
夜はレストランは高いし つまんないので(一人ではね)
ほとんど自炊です  近くにスーパーもあるので便利です

このような『野菜炒め系』が多いです(写真はハム・ズキニー・卵)
米も売っているので問題なしです(数日分を炊き冷凍にしたりもします)
擬似醤油(キッコーマンとかは売ってないです)使用です
1


これは自炊じゃないけど
今宿泊の『ペンション田代』の田代さんが作ってくれた『焼きそば』

時々こうして宿泊者に振舞ってくれます〜
旨いし懐かしい味なので好評ですね
2


朝は自炊じゃないけど グアテマラ産コーヒー豆を買ってきて 
それを東急ハンズで仕入れた手動豆砕き機にてガリガリとし

ネパールで仕入れたヘンプの布で丁寧に淹れてます
こうして朝の穏やかな時間を過ごすことが『至福のひととき』です
3


その時の菓子パンは これ!!
地元のパン屋・ケーキ屋さんでの物です  旨いです
4


こんなオシャレなパン屋さん(サンマルティン;San Martin)もあり
ここでも買ったりします    ここのは本格パンです
5


その時に買った各種パン
いろいろと試しに買ってみました
日本のように好きな物をカゴに入れ あとで清算です
6


町中のカフェにはあまり行かなくなってしまったけど
(朝に自分で淹れているので〜〜)
アンティグアの至る所にオシャレカフェがあります
7


ここもパルケ・セントラルの近くのカフェ(友人と行きました)
広い店内はもちろん『WiFi』もあり ネットをやっている人も多いです
8


市場(メルカード)で買ってきたマンゴ
小さいサイズじゃないのを選んだので 今回は8個
これで10ケツァール(約150円)
9


こうして『焼き芋』を食うように剥いて食べました
手で剥き そのままかじり付く 
ただし・・手はベトベトになり 歯の間に繊維がいっぱい詰まるけど
10


たまに・・・ランチ外食をします
この日のはチキンの大きさが半端なく大きく 20ケツァール
トルティーヤと飲み物付きです
11


これはスナック(名前は今忘れたぁ〜〜😅)扱いですね
パリパリのトルティーヤに
アボカドのワカモーレに ネギとトマトソースをかけてあります
12


グアテマラ人が 大好きな揚げチキン
味はケンタッキーフライドチキンのような 日本の唐揚げのような味です

チキンも比較的大きく食べがいがあるので 超人気ですね
13



お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

アンティグア・セマーナサンタの『素晴らしく美しい絨毯の道』;『丁寧に手間と時間をかけて作り描いた絨毯の道を聖行列が行進』『木くず・花々・野菜・果物などを使ったアート作品』Antigua, Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/27 /2017 (Mon)

今日は2017年3月27日(月) アンティグア(グアテマラ)
          朝はいつも快晴です <+25℃〜+14℃>
 
昨日26日 日曜日の『セマーナサンタ』の一環として行われた
『プロセシオン』(聖行列)前の『手描き絨毯』を載せます

昨日はアンティグアの町中をこのように行進します
主催の教会は『サンタアナ』Santa Ana教会
1


その聖行進が通る道を 事前に飾り付けるのですが
それが『絨毯』なのです  
そして これが『アンティグアの有名な行事』なのです
2


教会が近づくに従って・・・
その道には『手描き絨毯』が・・・
時間を掛け 手間をかけ 描き作る
3


多くは『色を付けた木くず』を使いますが・・・
『花々・野菜・果物』も登場します
4


この辺りの飾りで もう感嘆しているのだけど・・・
どんどん進むと・・・さらに!!
5


おおお〜〜〜『素晴らしい〜〜』^^
もう『見事!!』としか言いようがない
6


ここではまだ製作中
こうして板を渡し・・そこに人間が乗り作っていく
この絨毯の上に乗ることは出来ないので こうしているのです
7


そして・・このような花模様は・・・
8


木型を使い その中に色の付いた木くずを入れる
なんとも 手間のかかる作業
9


でも 出来上がったそれは
ただただ・・・素晴らしいの一言
10


他にもいろんな作品があります
11


12


これなどは花々とパイナップル・・レタス・人参なども置かれています
13


これを『アート』と言わずしてなんというか!!
というくらいの『アート作品』です
14


この絨毯の真ん中を拡大して
じっくりと観察すると・・・
こ・・これが木くず???と疑う
15


色の配色も素晴らしく・・・ただただ見とれました
16


17


そんな中・・・
記念写真を一緒に行った宿の人たちに撮ってもらいました
こんなところで撮れるなんて なかなかないしね
18


そして・・・いよいよ本番の『聖行列』(プロセシオン)
イエスキリストの行列です
今まで『時間と手間暇とお金』をかけて作った絨毯の上を歩くのです・・
19


マリア様は女性が担いでます
20


このような行事が これから本番まで毎週末あります

ということは『本番の行事』って 
どんなに凄いのか期待しちゃいますね

『アンティグアのセマーナサンタ』・・・あなどれない〜〜です^^

 
お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

土曜の夜の『アンティグア・サタデーナイトフィーバー』;『アンティグア週末の夜の様子』『セマーナサンタが近いので人々が多い(と思う)』『自称;水溜り写真家の写真』Antigua,Guatemala

Category: グァテマラguatemala(2017)  03/26 /2017 (Sun)

今日は2017年3月26日(日) アンティグア 
    いつもの早朝から快晴・・朝7時の気温は+13℃
               予報は<+26℃〜+12℃>

今日は日曜日です・・・
昨晩土曜日の『夜のアンティグア』の様子の写真を載せます
1


もうすぐ『セマーナサンタ』(イースター)なので 人が多いですね
2


3


写真はアンティグア中心の『パルケ・セントラル』近辺
4


5


公園の周りの店々なども 開いていて賑やかです
 (夜7〜8時ごろ)
6


7


8


公園の中の写真を撮っていた時・・・
9


一箇所・・・水溜りができていた(何故かは知らん・・)
で・・・『自称;水溜り写真家』は 当然ここでパチリ
10


11


帰り道の『石畳』
12


石の感じがよく出てて・・・すごくいい
13


バックが遺跡の跡地で
14


イタリアン・ミュージックという『モダンジャズ系』?をやっていた
15


観客も結構いました
16


そんなアンティグアの夜・・・
セマーナサンタに向かい(来月です)
これからも毎週賑やかになっていくでしょう〜


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック、お願いします *^-^* ありがとう〜)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

≪PREVNEXT≫